投稿

ラブラドゥードゥルのお散歩/品川区

イメージ
 こんにちは! ペットシッター&お散歩代行Wofful です。 気がつけば、夏休みももう終わりですね…… 本格的に夏が終わる前に、今年の思い出を投稿したいと思います! 8月にとびこんだ、お散歩代行のご依頼♪ 元気いっぱい! まだ1歳になったばかりのワンちゃんと、 目黒川沿いを歩けるとのことで、テンションあがりまくりの新本でした! ふわふわで、人懐っこくて、全身からうれしさをほとばしらせるマジェンタちゃん。 ご両親がミディアムプードル×ラブラドゥードゥルとのこと。 少し小さめのドゥードゥルちゃん! という感じでした。 まだトレーニング中で、飛び出し注意とのことでしたが、、、 いざ出かけると、「やった~」と、 ダッシュしつつも、ハッと振り返って歩調を合わせてくれる。 でもまたはしゃいでダッシュしてしまい、ハッとして振り返る…… ご家族の普段の言いつけが垣間見える、微笑ましさでした。 怖がらせまいと、小さめサイズの子と遊びたいときは、 伏せの姿勢で待つお利巧さです。 途中、ネコちゃんとも遭遇し、見つめ合いつつも、これ以上近づけない マジェンタちゃんでした★ マジェンタちゃんが看板犬をしているまつげサロンはこちら♪ お客様みんなにかわいがられ、ご機嫌で過ごしているそうです! https://www.meguro-salon502.com/

自由が丘 ペットと入れるハンバーガー♪

イメージ
こんにちは! 最近ハンバーガーにはまってます😋 お散歩代行&ペットシッター の新本です。 今回は、自由が丘の人気バーガーやさん2件に行ってみたので、ご紹介します♪ (ちなみに別の日ですよ~🖐) 1件目は 『ベアバーガー』! お店の雰囲気がよくて、アメリカの西海岸風(行ったことないけど、たぶん。。笑) テラス席に座ったので、特にそんなムードでした。(お天気よくてサイコー♪) 中はあまり見てないですが、2階から外を眺めるのもよさそうでした。 テラス席はペット可とのことだったので、ワンちゃんも一緒に行けそうでしたU^ェ^U そしてハンバーガー!↓ 映えますね😍 巨大オニオンリングがぶっささったハンバーガーが迫力でした! バンズはふわっと、具だくさん! パテがとってもジューシーで、口の端から肉汁がこぼれました。 自家製レモネードもおいしかったです! 個人的には、初めて食べたヤムイモのポテトがかなりヒットでした!! スーパーやコンビニでもヤムイモ売ってほしいです笑 ヤムイモがこんなにおいしいなんて知らなかったよー>< 一緒に行った姉は「オーガニック」にも、食いついておりました☺ そこもポイントですよね! 次は、『自由が丘バーガー』さん! 名前が自由が丘って感じです😁 こちらもワンちゃんOKのようで、エレベーターに乗る前の写真がありました。 店内は小さめなので、お席があくまでけっこう待ちました! 予約したほうがよさそうでしたが、テイクアウトもどんどん注文がきて、どんどん作ってたので、お持ち帰りしてもよさそうです♪ ↑ハンバーガーはこんな感じ。 チーズが溢れんばかりというか、あふれていました!!\(^o^)/ あとゴマたっぷり!ゴマ香る! お野菜がシャッキシャキで、バンズもしっかり目で、かぶりつく際には口の大きさが限界突破でしたが、見事噛みちぎると、うまぁ~😍て感じでしたよ♪ 家族にひとくちもらった、てりやきバーガーも、奥深いてりやきでした♪(何それ) ジンジャーエールやコーラも自家製で、ひと味違う感じでした(^^) どちらも人気店らしく、お客さんが並んでいて、とっても混んでいましたよ~ でも待ってもたべたい味でした♪ ちなみに、その後自由が丘にある小さなベネチアへ行きました(^o^)/ 知る人ぞ知るらしいです...

チワプー&マルチーズのお散歩/川崎市中原区

イメージ
こんにちは! ジメジメ梅雨の気配がただよってきましたね……。 今年は雨シーズンが長そうなので、お散歩ようの靴を新調しようかと考えています>< お散歩代行&ペットシッターWofful の新本です。 先週はまだお天気が続いていたので、ルンルン気分でお散歩をしてきました♪ 武蔵小杉にお住まいの、チワプーとマルチーズ、コンビのかわいこちゃんです(*^-^*) ひとなつっこくて元気いっぱいのラソちゃんと、マイペースなプロちゃん。 お名前を呼んだら、しっかり振り向いてくれましたよ♪ 楽しいひとときでした☆

歯のハナシ④ ~ペットの歯周病・むし歯を防ぐには~

イメージ
こんにちは! お散歩代行&ペットシッターWofful の新本です。 しつこく続いた歯のハナシ、、、第4弾は、やっとこさケア方法についてです! 健康はお口から、お口の病気は万病のもとなので、もう少し情熱にお付き合いくださいませ(^^) さて、むし歯や歯周病にかかりやすいか、かかりにくいかの違い。 ポイントは次の3つにあると言われています。 ・もともとの体質(特に唾液の量や質) ・食生活(糖質の量やタイミング) ・お口のケア(歯磨きやフロス) 唾液にはお口の中をキレイにする作用があるので、質は変えられなくとも、多く出るにこしたことはありません。 人の場合は、30回以上よく噛んで! なんて言いますが、動物の場合はそうもいきませんよね💦 ごはんやおやつのとき、柔らかいものばかりでなく、噛み応えのあるものもなるべくあげるのがいいと思います。 それから、糖質のとり過ぎや、ダラダラ食べるのも、細菌に常にエサを与えていることになるので避けたいです。 ごはんやおやつを糖分少なめにしたり、ある程度の時間で片づけるなどの工夫をしてみてください。 最後に歯磨き。 毎日が理想ですが、歯垢が歯石にかわるのは数日~1週間くらいかかると言われているので、2~3日に1回は、ケアしてほしいと思います。 歯ブラシで磨くのが基本ですが、最初からは難しいかもしれないので、 ガーゼや市販の歯磨きシート、綿棒や指でこすってみるだけでも、ある程度歯垢は落ちてくれますよ! (どちらも誤飲には十分注意してくださいね><) ペットが好きなフレーバーつきの歯磨き粉や、飲み水に混ぜてつかう液状歯磨きなどもあるので、補助アイテムも上手に使ってみてください♪ また、最近では、口の中のバランスを整えるサプリメントもあるようです。 ただ、人ではおなじみのキシリトールは、ワンちゃんネコちゃんの身体にはよくないので、あげないようにしてくださいね。 歯磨き粉も人用のものではなく、専用のものをつかってくださいね♪ むし歯も歯周病も、長い時間をかけて、少しずつ進行する病気。 すべてを完璧にするのは難しいと思いますが、ケアも長く続けていくことが大事なので、少しずつ、健康のためにがんばってあげてたいものです。 普段から歯磨きに慣れているようであれば、シッティング中にさせていただくことも可能ですので、ご依頼の際には、お気軽にご相談くださいね(*...

歯のハナシ③ ~ペットの歯周病~

イメージ
こんにちは! ペットシッター&お散歩代行Wofful の新本です。 さて、前回はむし歯についてお話しました。 今回は、歯周病についてお話いたします。 むし歯と比べ、歯周病は名前は聞いたことがあるけれど、具体的にはどんな病気なの? と思う方もいるのではないでしょうか。 でも実は、日本人の半分以上が歯周病にかかっていると言われるほど、とっても身近な病気なんです。 歯周病という名のとおり、歯の周りの”歯ぐき”の病気なのですが、むし歯同様、こちらもお口の中にある”細菌”のしわざです。 歯と歯ぐきの間には少し隙間があるのですが、その隙間から入り込み、毛細血管を巡ります。歯茎を腫らし、痛めつけ、ひどくなると、歯を支える骨が溶けてしまいます。 そうして、歯がグラグラしてきて、抜けてしまう……なんてこともあるんです>< そして、この歯周病は、むし歯と違い、ワンちゃんネコちゃんにも、非常に多い病気です! ↓歯ぐきが真っ赤💦。 歯周病は、気づかないうちにジワジワと進行するので、最近口臭がするな……と思った頃には、もうかなり症状がすすんでいます! だからこそ、若い頃からのケアが大事! お家でケアするとともに、定期的に獣医さんでも診てもらい、お口の状態をこまめにチェックしてあげてください(^^) 次回は、どうしたら防げる!?むし歯&歯周病をおとどけします♪

歯のハナシ② ~ペットのむし歯~

イメージ
こんにちは! お散歩代行&ペットシッターWofful の新本です。 前回は、歯並びについてお届けしました。 今回は、”むし歯”についてお送りいたします♪ ところでみなさん、むし歯がなぜできるのかご存じですか? 原因はお口の中に住んでいる”細菌”です。 私たちの口の中には、いろいろな細菌がたくさんいるのですが、 そのなかのいくつかが、むし歯をつくってしまうんです。 どのようにむし歯をつくるのかといいますと、 むし歯菌は、まず”歯垢”と呼ばれるネバネバを出し、歯にしっかりとくっつきます。 こうすることで、だ液で流されることなく、細菌同士が集団となり、どんどん増えることができるようになります。 そして、口の中に入ってきた糖分をエネルギーに、酸を作り出します。 その酸によって、歯が少しづつ溶かされ、むし歯になってしまうのです。 ワンちゃんネコちゃんは、人間とは歯の形やだ液の性質が違うため、 むし歯にかかることは、あまりないと言われています。 しかし絶対にならないわけではなく、むし歯が見つかるワンちゃんもいるため、油断は禁物です。 ↑犬のむし歯 きちんと歯垢をとり除くこと、むし歯の原因になる糖質をあまりあげないこと。 この2つをポイントに、お口のケアをしてあげてくださいね♪ 次回も引き続き歯のハナシ、”歯周病ってどんな病気?”をテーマにお送りいたします♪

歯のハナシ① ~ペットの歯並び~

イメージ
こんにちは! お散歩代行&ペットシッターWofful の新本です。 ペットシッターをはじめて、早2年半たちます。 実は私、その前は全然畑違いのお仕事、ずっと編集・ライターをしておりました。 一時期、歯科関連の会社でも働いていたことがあるのですが、 そこでは、歯科医師や歯科衛生士さんにインタビューをして、記事を執筆する毎日でした。 日々最新の歯科事情やケアの方法を聞くうちに、お口の中への意識がグングン上がっていった私……。 いつのまにか、完全な歯とお口ケアマニアと化したのでした(笑) なので、記念すべきWoffulのブログ最初の記事は、”歯”のハナシをしたいと思います。 今、私は歯の矯正をしているのですが、 ワンちゃんも、歯の矯正ができるって知っていましたか? こんな感じで、ちゃんとブラケットをつけるんですよね~びっくり! ただ、ワンちゃんの場合は、長期間ブラケットをつけ続けるのは難しい。 だいたい2週間くらいで終えるみたいです。(うらやましい。。(;^ω^)) それから、よくあるのが乳歯遺残。 ↑犬歯がばっちり残ってます💦 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまい、重なった状態になってしまうのです。 小型犬に多いそうなのですが、私が以前一緒に暮らしていたトイプードルも、見事に犬歯が二重に生えてしまっていました……。 かかりつけの獣医さんに相談し、麻酔をかけて抜いてもらいましたよ(>_<) 歯並びは見た目の問題だけでなく、健康面でもとても重要。 歯並びが悪いと、うまくお口を閉じられなくなったり、咀嚼が上手にできなくなったりします。もちろん、歯磨きもしづらく、汚れもたまりやすくなりますよね。 そうなると、だんだんと歯周病になってしまったり、胃腸へ負担がかかったり。 歯周病菌はお口の中だけでなく、全身を周り色々な病気の元になるので、お口を清潔にするのは、とても大事なことなんです!(人間と同じですね~) 放置して硬い歯石になってしまうと家庭の歯磨きではとれなくなってしまうので、やはり日々のケアが一番重要☆ 人間も犬も、お口をキレイにして、健康を守っていきたいものですね♪ 次回も引き続き歯のハナシ、”むし歯はなぜできるのか?”をテーマにお送りいたします♪