歯のハナシ③ ~ペットの歯周病~
こんにちは!
ペットシッター&お散歩代行Woffulの新本です。
さて、前回はむし歯についてお話しました。
今回は、歯周病についてお話いたします。
むし歯と比べ、歯周病は名前は聞いたことがあるけれど、具体的にはどんな病気なの? と思う方もいるのではないでしょうか。
でも実は、日本人の半分以上が歯周病にかかっていると言われるほど、とっても身近な病気なんです。
歯周病という名のとおり、歯の周りの”歯ぐき”の病気なのですが、むし歯同様、こちらもお口の中にある”細菌”のしわざです。
歯と歯ぐきの間には少し隙間があるのですが、その隙間から入り込み、毛細血管を巡ります。歯茎を腫らし、痛めつけ、ひどくなると、歯を支える骨が溶けてしまいます。
そうして、歯がグラグラしてきて、抜けてしまう……なんてこともあるんです><
そして、この歯周病は、むし歯と違い、ワンちゃんネコちゃんにも、非常に多い病気です!
↓歯ぐきが真っ赤💦。
歯周病は、気づかないうちにジワジワと進行するので、最近口臭がするな……と思った頃には、もうかなり症状がすすんでいます!
だからこそ、若い頃からのケアが大事!
お家でケアするとともに、定期的に獣医さんでも診てもらい、お口の状態をこまめにチェックしてあげてください(^^)
次回は、どうしたら防げる!?むし歯&歯周病をおとどけします♪
コメント
コメントを投稿