投稿

お試しあれ♪ オブラートで、猫が薬を飲んでくれた話

イメージ
こんにちは! ペットシッターWofful の新本です。  今日は早朝からワンちゃんのお散歩に行ってきましたが、 7時ともなればもう、本当に暑くて滝汗ですね……。   (早朝・夜間は特別料金で対応していますので、お問合せくださいませ♪)  日本はもう亜熱帯地域となりつつあるみたいです😿  ところで先日お迎えしました、実家の猫が、病院デビューしました。  うんちに血が……!!! ということで、うんちをもって病院へ。 そこまで大ごとではありませんでしたが、腸に菌がいるということで、 抗生物質と整腸剤(半分に割った錠剤)をもらってきました。 さて、お薬の飲みぐあいのスムーズさ? といえば、 猫ちゃんごとにかなり差がありますが、この子はどうだろうと。 まず、食後ふつうにチュールにまぜてみたところ、飲まず……。 (ウェットフードを食べないコなので、ふつうのごはんには混ぜられず💦) 仕方なくその日は、お口をあけて直接あげることに。 かなり嫌そうにしておりました……(ごめんね💦) う~ん……と思いつつ、ピン! ときたのがオブラート。 以前、漢方薬を飲んでいたとき、あまりの苦さに、オブラートに包んでいたのですが、 それがまだ余っていたので、使ってみることに。 味がわかりにくくなり、食べやすくなるのでは?  と薬を包んでから、おやつに混ぜてあげてみたところ大成功🎉 水分が多すぎると、溶けてしまうかな~と思ったので、 最初は水分すくなめのおやつで挑戦したのですが、 ↓これ リンク ふつうのちゅーるでも、オブラートは溶けきっていないみたいで、 大丈夫そうでした♪ 調べてみたところ、直接お口にいれる際も、オブラートに包んでから、 (少し缶詰の汁などをつけて)あげると、飲み込んでくれやすいそうです。 ごはんやおやつに混ぜるだけだと、なかなか食べない…… という方は、試してみるとよいかもしれません! 今回は人間用のオブラートを使いましたが、 ペット用のオブラートも売っているようですよ♪ リンク

★Gyu-Sha Market 横浜 2/20 レポ★

イメージ
 こんにちは! お散歩代行&ペットシッターWofful の新本です♪ 先日、知り合いの保護猫活動家さんが出店すると聞き、とあるバザーに行ってきました😀 私は、あんまりバザーとかって行くことないのですが、 (たぶん田舎ではそんなにやらない) 場所が横浜のなんだかガラス工房だって聞いて、なるほど!って思ったんです! バザーって、横浜とか、神戸とか、外国の雰囲気のあるわりと都会の街でやってるイメージありません??(偏見か😅) そんな私は、ザ・工業地帯、愛知県出身なんですが、 バザーに行こうって、誘われたことあったかな??っていやたぶんないなって……。 そして案の定? 場所が、ドラマ『さよならマエストロ』のロケ地ですって! まなちゃーーーーーん!!😭 もうね、関東きて15年くらいは経ってるんだけど、とうとうバザーにも、 誘われるようになったか、って…、 逆に、ディズニーとか、水族館とか、ショッピングとか、なんにも誘われないけど、 これからは、”バザー”の時代、年齢なんだなって、感じました……。 あ、行ってみたら、いろんな人がいて、年代も様々で、お子様も動物もうんこマン!? もいて、とっても楽しかったですよ♪ そしてそして、私のお知り合いのお美しいともこさんは、、 不器用だって聞いてたのに…… と~っても細かい粘土細工や、かわいーーいイラストの植木鉢をみせてくれて、 私はショックをうけたのです……😅 テスト前、全然勉強してないっていう人のコトバとか、 女の子の、わたし料理ヘタだから~とか、信じちゃいけないんですよね……😹 お顔だけでなく、お心もとってもお美しいともこサン…。 困ってる猫をみると放っておけなくって、ついつい無理してでも助けてしまうのです。 私にもご連絡を下さり、ペット関係のお友達をご紹介くださる、天使のようなお方なのです♪ 定期的に開催しているそうなので、ぜひ皆様にも、足を運んでいただけたらと思います★ ★次回開催★ 4/14(日) 11:00~18:00 横浜市都筑区川和町1197 豊住曲硝子(株) 工場内

絶対匂わない!? すごい便利グッズ!

イメージ
 こんにちは♪ ペットシッター&お散歩代行Wofful の新本です。 急に寒くなって、いきなり冬!!って感じになりましたね💦 これまでが暖かすぎたくらいなのですがね。。😅 ところで、昨年末に、お客様からすごい便利グッズ??を教えてもらったのです。 それが、こちらの商品なのですが、もともとはパンをいれる袋なのだとか。。 でも、犬のウンチをいれると、あら!? ぜ~~んぜん!!におわないんです。 本当に、しばって、においを嗅いでみたのですが、全然、わからなくなっていました。 びっくり!!😲 『HEIKO』という食パン用袋で検索すると、ネットでも出てくるようです。 買えるみたいなので、ご興味のある方は、ぜひ試してみてください♪ お散歩が快適になりそうです♪ リンク

ペットの同行避難について 〜災害時に動物の命を守る留守番環境〜

イメージ
こんにちは! ペットシッター&お散歩代行 Wofful の新本です。 北陸のみなさま、新年から大変なこととなってしまいました……😢 寒い中での避難はとてもお辛いことでしょうし、 ご家族、知人が災害のあった場所にいらっしゃる方も、心配でたまらないことと思います。 ちょうど先日、ブログで書きましたが、私はペットの避難のことも、気が気でないです💦 救急救命と災害の講習を受けたばかりで、少しずつ、お客様にお話していこうと考えていた矢先でした……。 ペットをかっている方は、 災害時には自分だけでなく、動物の命も守ることも考えて動かなくてはいけません。 どのようにしたら、人間と動物、どちらの命も守り、スムーズに避難することができるのか、 少しでも伝えていきたいと思います。 まず、災害とはなにか。 ・地震 ・津波 ・洪水 ・火災 などなど…… 様々あります。 台風による洪水などは、ある程度事前に予測できますが、事前に防ぐことはできないので、 やはり日頃の準備、訓練が全てとなります。 いちばん怖いのは、ペットをお留守番させているときに、災害が起こることではないでしょうか? そこで、お留守番環境は、以下のことを心がけてほしいと思います。 ①ペットが自分である程度、安全な場所に移動できるようにする ②重いものや家具が落ちたり倒れたりしないようにする ③暑さや寒さをしのげる場所をつくる ④防災グッズには、ペット用のものも必ずいれる ⑤隠れ場所をつくらない。怯えてペットが隠れてしまうと、逃げ遅れます ⑥ペットを持ち運ぶ方法を準備しておく。バッグやクレートなら、入る訓練も。 電気がとまったり、建物がゆれたり、 そんな状況でも、どうしたらお部屋で危険なめにあわないか……。 そして、シッターである私たちは、どのように行動するべきか。 お客様と、一緒に話し合っていけたらと思います!

ペットシッターの1日

イメージ
明けましておめでとうございます🌞 ペットシッター&お散歩代行Woffulの新本です。 前回に続き、こちらもよくされる質問です。 「ペットシッターってなに?」 「ペットシッターってどんなことするの?」 これは、お客様からされるわけではないのですが、 初めて会った人や、久しぶりに会った友人には、必ず聞かれます。 まだまだ、ペットシッターの認知度って低いのね……😢 と少し切なくなりますが、毎回きちんと、もう1000回くらいは、 丁寧に説明しています💦 そこで、今回はペットシッターの1日? について、少し触れたいと思います。 まず、お世話は1日に1軒ではなく、複数回ることが多いです。 ある1日のスケジュールですが、こんな感じ 9時頃 猫ちゃんのお世話45分  (朝ごはん、トイレ掃除、かるく掃除機、遊びとブラッシング) ↓移動 11時頃 新規のお客様の打ち合わせ 約60分 (ペットちゃんと面会、契約説明、依頼内容のヒアリング) ↓移動 13時頃 ワンちゃんをトリミングサロンへ連れていく 60分 (不在のご家族にかわってタクシーでサロンへ。トリマーさんに預けて終了) ↓移動&少し休憩 16時頃 猫ちゃんのお世話30分 (夕ごはん、トイレ掃除、遊びとブラッシング) ↓移動 18時頃 ワンちゃんの散歩60分 (在宅のご家族から預かり、近所の公園へ。) こんな感じで、多いときは1日5~6軒回りつつ、 移動中、電車やバスのなかでメールやLINEを作成し、 ご家族に報告をしています。 ごはんなどのお世話やお散歩代行以外にも、 トリミングサロンや動物病院の送迎の代行や、 付き添いをすることもありますよ。 事前にサロンや病院に連絡をしていただいていれば、 スムーズに対応していただけるので助かります😀 そのほか、ご家族が在宅でも、 「遊んであげてほしい」とか「一緒にお散歩へ行って」 など、さまざまなご要望にお応えしています。 ペットに関わることで、専門的な医療行為などではない基本的なことなら なんでもお受けできるので、 「こんなこと頼めるの?」 と思わずに、ご相談いただければと思います♪

犬猫以外もみられるんですか? 鳥は?ウサギは?エキゾチックアニマルは?

イメージ
  こんばんは(*^-^*) 紅白歌合戦をみながら、ブログを書いています。 ペットシッター&お散歩代行 Wofful の新本です。 今年も1年、大変お世話になりました🙇 ペットシッターは、今がまさに、1年で1番忙しい時期。 大晦日の今日も、元旦の明日も、 お出かけの皆様にかわって、お世話をさせていただきます。 本日は、かなりよく聞かれる質問について、書いてみたいと思います。 「犬猫以外の、珍しい動物もみてもらえるんですか?」 すごく、聞かれます。 答えは「はい」です。 「絶対、なんでも」と言えるわけではないのですが、 お世話をさせていただきます。 依頼さえ頂けば、全力で対応させていただきますので、 これまで、ペットの種類が理由でお世話を断ったことはありません。 というか、珍しい動物はテンションがあがるので、 ぜひ、ぜひぜひ、頼んでほしいのです!!!😆💖 これまで、ワンちゃんネコちゃん以外にお世話をしたことのある動物は、 小鳥(インコ、文鳥など)・ウサギ・プレーリードッグ・モルモット・金魚・メダカ・亀… などなど……。 でも、まだまだ、もっといろいろな動物のお世話をしてみたいです。 もちろん、すべての動物の生態について精通しているわけではないのですが、 日々勉強し、知識をつけ、いつか「なんでもOK!」と言えるようになりたい と思います。 そのためにも、打ち合わせをしっかりさせていただき、 お客様にも、その動物、その子のことを、教えていただければと思います。 フェレットちゃんでも、リスでも、モモンガでも、イグアナでも、カブトムシでも、 ロバでも馬でも、猛禽類でも、 遠慮せずご依頼くださいませ!!! あ、ちなみに、日本では、トラやライオンなど 猛獣は、 法律で一般家庭が飼育するのは禁止されていますよ。 (アメリカだと飼ってる人いますね😅)

犬のお留守番を快適にするには?~その②~

イメージ
  こんにちは!  ペットシッター&お散歩代行Wofful の新本です。 今回は、快適なワンちゃんのお留守番を実現するため、 原因別の対処法を探っていきましょう! 「退屈?」「不安?」 おもな原因はこのみっつ! 留守中、ワンちゃんが困った行動をとる場合。 その原因を性格に把握するのは簡単なことではありません。 でも、理由をしっかりわかった上で解決策を探らないと、 効果がないだけでなく、愛犬と飼い主がお互いに 大きなストレスを受けることになってしまいます。 普段の愛犬の様子を振り返り、ある程度の傾向をつかんでみましょう。 ・退屈そうにしている 愛犬の体力や知力をたくさん使って、疲れてぐっすり眠るくらい、楽しくすごす工夫をすると◎。トイレもすませ、食事もあげてからでかけるようにするとよいです。そうすれば、ものを破壊したり、吠えたりするエネルギーもなくなり、ぐっすり寝て過ごせます。 ガムや紺、ぬいぐるみなど、起きた後に遊べるようなおもちゃも用意しておくといいです。 とくに咬むおやつやおもちゃは満足感が高く、吠えや破壊行動を抑制する効果があります。 ・しつけ不足 飼い主とのコミュニケーションを改善することが必要です。 苦手なことに慣らすしつけや、トイレの失敗をしなくなるようになるまで、 優しく教えることは大切です。 それから、出かけるとき、再会のときに、過剰なスキンシップをとるのはNG。 留守番時と飼い主のいる時との差による不安を感じさせ、留守番嫌いをあおってしまいます。帰宅時、飛びついてもすぐには相手をせず、トイレやいたずらなどの後始末は淡々とおこないます。 それから忙しい合間にも、日常的に散歩をさせて、生理的欲求も、普段から満足させておくようにしましょう。 ・分離不安 留守番をさせることで、強いストレスがかかり、体調が悪くなるだけでなく、強い依存関係になります。悪循環になる前に、動物病院に相談してみることをおすすめします。 過干渉は、犬の精神的自立をさまたげ、不安傾向を強めます。 簡単なルール作りで、まずは落ち着いてひとりで過ごせるようにしましょう。 例えば、トイレ、台所、風呂など家のなかで絶対に入ってはいけない部屋をつくるなど、別々に過ごす練習をします。 また、家族が出かけるときの身支度の順序を変えるのも効果あり。 特別なおやつなどで愛犬の注意を引いて、その間...