ペットの同行避難について 〜災害時に動物の命を守る留守番環境〜
こんにちは!
ペットシッター&お散歩代行 Woffulの新本です。
北陸のみなさま、新年から大変なこととなってしまいました……😢
寒い中での避難はとてもお辛いことでしょうし、
ご家族、知人が災害のあった場所にいらっしゃる方も、心配でたまらないことと思います。
ちょうど先日、ブログで書きましたが、私はペットの避難のことも、気が気でないです💦
救急救命と災害の講習を受けたばかりで、少しずつ、お客様にお話していこうと考えていた矢先でした……。
ペットをかっている方は、
災害時には自分だけでなく、動物の命も守ることも考えて動かなくてはいけません。
どのようにしたら、人間と動物、どちらの命も守り、スムーズに避難することができるのか、
少しでも伝えていきたいと思います。
まず、災害とはなにか。
・地震
・津波
・洪水
・火災
などなど……
様々あります。
台風による洪水などは、ある程度事前に予測できますが、事前に防ぐことはできないので、
やはり日頃の準備、訓練が全てとなります。
いちばん怖いのは、ペットをお留守番させているときに、災害が起こることではないでしょうか?
そこで、お留守番環境は、以下のことを心がけてほしいと思います。
①ペットが自分である程度、安全な場所に移動できるようにする
②重いものや家具が落ちたり倒れたりしないようにする
③暑さや寒さをしのげる場所をつくる
④防災グッズには、ペット用のものも必ずいれる
⑤隠れ場所をつくらない。怯えてペットが隠れてしまうと、逃げ遅れます
⑥ペットを持ち運ぶ方法を準備しておく。バッグやクレートなら、入る訓練も。
電気がとまったり、建物がゆれたり、
そんな状況でも、どうしたらお部屋で危険なめにあわないか……。
そして、シッターである私たちは、どのように行動するべきか。
お客様と、一緒に話し合っていけたらと思います!
コメント
コメントを投稿