雑種猫は美人になるのか??

こんにちは😊
ペットシッターWoffulの新本です。

今日は、日常でふと思った疑問について。
何にもお役に立たないコラムを書こうと思います笑


ハーフやクォーターは美人になるって聞いたことありませんか??

実はこれ、ちゃんと理由があるそうで、
血が混じると、目立った特徴が薄れやすく、
中間の顔になりやすいそうです。

いわゆる平均顔ってやつですね。

その平均的な顔に、人間は安心を感じるそうで、
美人と感じるんだそうで、

実際、CGで色んな人の顔を重ねていく実験をしている人もいて、
とてもバランスの整った美人になっていく映像をみたことがあります。

そこで、ふと思ったのですが、
じゃあ、雑種猫は美形になりやすいのか??
てこと。

犬とか猫には、いわゆる純血種と、いろんな種類の混ざった、いわゆる雑種(mix)がいます。

どちらかといえば、
雑種のほうが個性的なイメージがあったのですが、先ほどの理論でいくと、
美形は雑種に多いはずなのです。

でも現実はちょっと違って、純血種ってみんな、すごくかわいいですよね!

それは、
「こういう顔がかわいい」というのを、
人間が作りあげた結果の姿だからで、
平均とは逆ですが、
特徴の強い、個性的美人が純血種といえますね。

で、ここで、猫の純血種の成り立ちについて、
ちょっと調べてみたんです。

犬とは少し違い、多くの猫は、
もともとその土地にいた猫を固定してるだけ、
という種類が多いようで、

ロシアには、ロシアンブルーみたいな
猫が

北欧なら、ノルウェージャンのような、
ふわふわ長毛の野良猫も、ふつうにたくさんいるそうなんです!
(日本では珍しいですよね)

つまり、
日本では、
珍しい!かわいい!!と思っていた猫も、
原産国??では、「よくいる猫」
だったってことなんですよね❣️

つまり、その地域では、
純血種も平均顔だったってことなんです!


じゃあもし、
世界中の猫を全部ミックスしたらどうなるの?
と考えて、Chat GPTに聞いてみました。。

たぶん、
キジトラの短毛で、
目の色は黄色〜ヘーゼル寄り
になるとこのこと。。なるほど。。


いや、それ、、、
「うちの猫じゃん!」🤣

うちのかわいいキジトラは、
「The ネコ」でした!

結局、平均に近づくほどバランスは良くなるけど、そのぶん「特徴」は薄くなる。

人間でいう美人とはちょっと違うかもしれなく、
👉 いかにも猫
👉 見慣れた安心感のある顔
になるのかなと思いました!


世界平均顔が発覚したうちの猫。。
毎日違う顔を見せてくれるので、
どれが平均なのか、よくわからなくなってきます😅

平均って結局、どこにでもある顔で、
どこにもいない顔なのかもしれません
とりあえず、今日もかわいいです🐱

コメント

このブログの人気の投稿

~安心安全への取り組み~セキュリティシールを導入しました

絶対匂わない!? すごい便利グッズ!

お試しあれ♪ オブラートで、猫が薬を飲んでくれた話